【米 非常事態宣言一直線】 米民主党「不法行為だ」 米大統領トランプ「ワシの権限はどう使おうが自由じゃ。」

 【ワシントン中井正裕、高本耕太】
トランプ米大統領は15日、議会を通さずにメキシコ国境に壁を建設する費用を捻出するため国家非常事態を宣言する。米議会上下院が14日可決した予算案に署名し、政府機関の一部閉鎖を回避したうえで、「国境の壁」建設費を上乗せする。野党・民主党は「大統領権限の乱用」と反発しており、与野党の対立激化は必至だ。

 ホワイトハウスのサンダース報道官が14日の声明で「トランプ氏は予算案に署名するとともに、国境における安全保障と人道上の危機を食い止めるため、非常事態宣言を含む大統領権限を行使する」と明らかにした。

 トランプ氏はメキシコ国境からの不法移民や麻薬流入を阻止するため、2019会計年度(18年10月~19年9月)予算で57億ドル(約6300億円)の壁建設費を要求していた。しかし、15日につなぎ予算の期限が迫る中、共和・民主両党の代表者は、トランプ氏の要求を大幅に下回る13億7500万ドルを盛り込むことで基本合意。上下院は14日に予算案をそれぞれ賛成多数で可決した。トランプ氏は予算案に強い不満を示したが、議会や国民の反発が強い政府機関閉鎖は回避せざるを得ず、非常事態宣言という強硬手段に傾いた。

 非常事態宣言は「国家非常事態法」に基づき大統領に一定の行政裁量権を与えるもので、議会の承認を得ずに既存の財源を非常事態への対処に活用できる。米FOXニュースは、政府高官の話として「トランプ氏は最大80億ドルを壁建設費に付け替えることを計画している」と報じた。

 これに対し、民主党のペロシ下院議長と上院トップのシューマー院内総務は共同声明で「不法行為であり、大統領権限の乱用だ」と反発。ペロシ氏は記者会見で宣言の合法性を問う法廷闘争も含めて対応を検討するとした。法廷闘争となった場合、最高裁判決まで決着がずれ込めば、年単位の時間を要する可能性があるが、サンダース氏は14日、記者団に対し「十分な準備ができている」と自信を見せた。

トランプ米大統領=米ワシントンで12日、AP

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

マジでやりやがったwwww

 

*だろ

 

一体何が始まるんです?

 

アメリカの政治家なら、アメリカ大統領の権限は理解しているでしょ。なぜ、今になって騒ぐのか。不法移民を防ぐ壁ぐらい、良いじゃないですか。一番マズいのは、核兵器の使用権限です。(アメリカ軍の保有する核兵器の使用権限は大統領が保持しており、 大統領が使用命令を出すことで初めて核兵器の使用が許可されます。)

 

大統領なら何でもできると思っているのか、辞めたくなって罷免されるような行動に出ているのか?

 

不法移民を救済するという売国行為を平気で肯定する民主党は、ほんと害悪!奴隷制度に始まり、反日親中。挙句の果てに、国民より海外の目を気にして、根絶やしにすべき!

 

wispさん、たぶんその逆だと思いますよ。「罷免されるのが怖くて何もしない政治家じゃねぇんだよ俺は。『やるべきこと』ならなぜ怖がる必要がある?なんでもやるさ。そのあとは焼くなり好きにしろ、『権力を手放したくない』心に支配された政治家ども」

 

あんのじょう糖質が湧いてますね…

 

※毎日新聞の記事です。他のソースを参照の上でコメントしましょう。

 

世紀末に向かってるです?

 

アメリカ人の国なのでアメリカ人のために政策を遂行する大統領、別におかしくないですね

 

続き。子供じみた思考かもしれませんが、それこそアメリカが憧れた『ヒーロー』の姿です。そこには我が身可愛さはありません。自分の政治生命のために主張やら正義やら何でも妥協する妥協できる政治家とは違うのだよ。

 

移民問題に関してはトランプは間違ってないと思うんだけどなぁ

 

おいおい、アメリカでの用例調べると、近年じゃテロかパンデミックでしか発令してないぞ。政争のために使うって革命か何かでも起きてるのか?

 

これやられると議会の価値が損なわれるんだがな。不満があるならなーんでも非常事態宣言で通しちまえばよくなる。

 

公約を実現する為に取れる手段を執るのは政治家として当然であろう。まあ、その手段が合法か、不法かは裁判所で決めてもらえばいい話だし。

 

壁の建設費用はメキシコが負担するべきって言ってた気がするが、自腹切る気になったのか。あるいは都度都度もしくは建設終わってからメキシコに請求する気なのか。アメリカのお国事情はよく知らんが、移民締め出しても国の企業、経済、生産がダメージ受けないなら、日本はこの国境の壁建設をこっそり支援して、日本で反映しうるデータを収集するくらいはしてもいいかも知れんな

 

「世界の多極化」をトランプは就任時から目的として動いていた。要するに安倍やマクロンとは真逆のことである。朝鮮戦争終結に伴う米軍基地撤退、メキシコ国境の壁、イランとの核合意離脱、NATOとの対立などすべて繋がっています。皆さんそろそろ世界の在り方を考え直す時代がきましたよ。

 

一度壁を作ってしまえば解体するのにも莫大な費用がかかるからどんな手を使おうと作ってしまえばこっちのもんだしな。既成事実を作って後戻りできない状況にするという旧日本軍を見習ったわけだ。当然その後真似するやつが続出して収集がつかなくなるところも参考にするのかな?

 

不法移民が押し寄せてくるのは異常な状態で、かわいそうで保護すると金がかかって国が潰れる、心を鬼にするって事も必要な時代かもね。