【JR西】のぞみ台車亀裂1年。再発防止の取り組み「緊張感持って」


(出典 setsuzoku.nifty.com)

新幹線(しんかんせん)は、JRグループ各社が運営している日本の高速鉄道である。1987年(昭和62年)までは日本国有鉄道(国鉄)が運営していた。 1964年(昭和39年)10月1日に東京駅 – 新大阪駅間に開業した東海道新幹線に始まり、国鉄時代には山陽・東北・上越の各新幹線
210キロバイト (29,158 語) – 2018年11月27日 (火) 02:40

 

 山陽新幹線博多発東京行き「のぞみ34号」が昨年12月、台車が破断寸前の状態で走り続けた問題から1年となった11日、JR西日本の平野賀久副社長が会見し、再発防止策の取り組み状況などを説明した。「新幹線への過度な信頼が安全への感度を鈍らせたと反省している。さらに高いレベルを目指し、緊張感を持って取り組みたい」と話した。

平野副社長は、台車亀裂問題を受けて今年6月に発足した「新幹線鉄道事業本部」のトップ。この日の会見で、安全を確認できないときは「ちゅうちょなく列車を止める」ことを徹底し、経営幹部が現場を回り社員から意見を聞いているなどと説明。「(社員や組織に)変化は出始めている」と述べた。

一方、安全確認のため山陽新幹線の緊急停止が増えていることについては「結果として利用者に迷惑を掛けているが、安全の面から評価したい」と理解を求めた。異変への理解や部門間連携を深める研修や訓練は、繰り返し実行することで定着を図るとした。

JR西は問題発覚後、さまざまな再発防止策を発表。ハード面では、センサーを使って地上や車両から台車の異常を監視する技術を順次導入するほか、人工知能(AI)を使って走行車の異変を検知するシステムも実用化が決まった。平野副社長は「判断に迷うケースを減らすための努力を続けたい」と述べた。(竹本拓也)

【新幹線台車亀裂問題】昨年12月11日午後、小倉駅を出た直後の博多発東京行きのぞみで異臭が発生。保守担当社員や乗務員、指令員が30件の異音や振動などに気付きながら、JR西日本は運行を約3時間継続した。新大阪駅で引き継いだJR東海が名古屋駅で運行を取りやめ、点検したところ、台車が破断寸前だった。国の運輸安全委員会は重大インシデントと認定。その後、車両を製造した川崎重工業が、台車枠底面の鋼材が製造段階で削られすぎていたことなどを明らかにした。

(出典:社会(神戸新聞NEXT))

関連記事

のぞみ台車亀裂1年 JR西、再発防止の取り組み「緊張感持って」
…日本の平野賀久副社長が会見し、再発防止策の取り組み状況などを説明した。「新幹線への過度な信頼が安全への感度を鈍らせたと反省している。さらに高いレベルを…
(出典:社会(神戸新聞NEXT))
新幹線台車亀裂から1年 進む再発防止策 意識改革も
…に対する感度のレベルアップに加え、機械が判断できる部分は機械にまかせて、新幹線を止めるべきかどうか判断に迷うような領域を狭めていきたい」としている。
(出典:社会(産経新聞))

関連画像


(出典 img.recordchina.co.jp)

(出典 www.jr-odekake.net)

(出典 www.sankei.com)

ツイッター反応

チタン(ゆーもん)
@yu_mon293913

@m07_sky 新幹線乗って来てください笑

2018-12-11 13:55:04

(出典 @yu_mon293913)

ずわい3kg
@zuwai3k

面接落ちたかもしれんが、交通費を出してくれたので、今月乗り切れるどーカードで新幹線買ったからキャッシュフロー回ったどー

2018-12-11 13:54:56

(出典 @zuwai3k)

ウラン238🎌
@shintomei238

東北新幹線も、北陸新幹線もかっこいいが、東海道新幹線は格が違う上信越道も、東関道もかっこいいが、東名高速は格が違う8号も298号もかっこいいが、1号は格が違う個人的に、『東海道』であるだけで評価アップ()

2018-12-11 13:54:56

(出典 @shintomei238)

しゆみ@初回ツイフィ
@shiyumy

スーツケース預けられる場所あるかな……🤔🤔ソワレ終わったらダッシュで新幹線乗らんとかんしあんま遠いとこで預けられない…ていうかスーツケースで行くつもりなかったんだけどな笑

2018-12-11 13:54:50

(出典 @shiyumy)


@Ystar9_

地元に1万人収容のアリーナが出来るフラグ・・・!!!これは革命・・・!!!新幹線も開通したし実現すれば地元でコンサート開催もあるのかな・・・!!!

2018-12-11 13:54:47

(出典 @Ystar9_)